あじさいのアルバム....

バラの二番花まではまだ日があります。梅雨の晴れ間の青空色の山紫陽花,間近に置いて心を落ち着けましょう。

次のシーズン,始まっていますよ (^^)/
梅雨時の庭 (^^)/



山紫陽花へのおもい少々・・・


'美方八重'
挿し木4年目の株です 花盛りの頃 花色が変化しました!


'剣の舞'

    透明感のある空色に惹かれました。パッパと散った装飾花が,プレアデス星団のように見えました。

他の小花と一緒に〜 (^^)/



'大虹'

    左画像の中には山紫陽花がふたつ入っています。'大虹'は手前,奥の水色には品種名がつけられていませんでした。

    一つの小花の中に赤と青が融けあっています。あまりに見事な彩色に見とれてしまいます。


'別子てまり'

   大小の装飾花が素敵です。下の'まいこ'とは質感も違っていて,比較的しっかりした花を咲かせます。


'まいこ'

なんとも清楚な手まり咲きです。
舞妓さんの髪飾り?
それとも「麻衣子さん」かな?



'鉢伏てまり'

咲き始めは左画像のようにペールグリーンをしています。
透明感のある滲んだ水色がきれいですね。

この青い花、やがて退色します。


そして7月には右のように赤く染まるのです。


'笹の舞'

ホントに美しい白花!
感動的!素晴らしい!



花壇に植えられた様々な葉っぱ,
そして白い小花のシルソイデスとも良い具合 (^^)/


'黒姫'

なんとも深いブルー。

中央の両性花をシンプルな装飾花がぐるりと丸く囲みます。

'深山八重'

何段もの装飾を施された青い花・・・
丁寧に掘られた彫像のようです。


'木沢の光'
尖った装飾花が2つ,
仲良さそうに並んで・・・。

'虹姫'

小さな花房。
よーく見ると弁端に
切り込みがありますね。

群青色に紅がにじんだ複雑な色合いが魅力的。

'伊予丸'

    うす青と桃色が混ざって,優しい雰囲気を持った花です。

    購入した初年度は左のような淡青だったのに,翌年から薄桃色に咲いてしまいました。


'紅'

左画像は5月中旬の咲き始め。6月8日には真っ赤にうつむいてしまいました。

咲き終わった花房を集めました


'美方八重'をもっと見る。

'まいこ'をもっと見る









ホームページへ戻る